じゃぱーんなう

日本の今日を記事にする。日本の今日をリンクする。とりあえず好きに記事を書く。

知ってて損はない、知らなきゃ損するはてぶについて(ウェブサービスを上手に利用してアクセスと収入を増やす)

はてなのやっている事を理解したい

恥ずかしながら「はてな」については知っていたのだが

常にワードプレスか自作のホームページをレンサバを使って更新したりしてたから

触れてこなかったというのがホントの所。

 

ただ、最近の?傾向から「はてぶ」を無視してWEB作成をしていくことに

危機を感じはじめた。

そこで、一気に理解したいと思い、主に自分向けにはてなについてまとめておく事にした。

 

そのまとめをここぞとばかりに「はてなブログ」を利用して書く事にした。

それじゃ、初心者の自分に向けて書きます。

 

はてなで出来る事ってなんだろ?

はてなブックマーク

公式の詳細URL:http://b.hatena.ne.jp/help/about

俺が理解した「はてなブックマーク

ブックマークを人に公開して共有することで、良いものが人から人へ伝わっていく。

これをWEBサービスとして提供しているのがはてなブックマークである。

はてなブログ

公式の詳細URL:http://hatenablog.com/guide?via=200148

俺が理解した「はてなブログ

正直普通の無料ブログと変わらない部分が多い。

しかし、はてなが提供していることによるメリットが非常に多い。

人気記事になれば、はてな上ではてなブックマークをしてもらい大きくアクセスを集める事が出来るのがはてなブログである。

はてなスペース

公式の詳細URL:http://space.hatena.ne.jp/-/help

俺が理解した「はてなスペース

いわゆるコミュニティのようなもので、同じ趣味の人同士が集まり

情報を共有する場所である。

特徴は手軽に出来るというのがはてなスペースである。

はてなキーワード

公式の詳細URL:http://k.hatena.ne.jp/help

俺が理解した「はてなキーワード

キーワードにそった情報を手に入れるのに便利である。

ブログネタなどのキーワードを探すのには非常に使えるのがはてなキーワードである。

_____________________________________

とりあえず、ここまでがWEBサービスとしてアクセスアップなんかに使えそうな

コンテンツのようだ。

他にも人力検索とかアルバムとかあるけど、一旦は上の4つのサービスを利用させてもらいアクセスアップと収入アップを図りたいと思う。

_____________________________________

大体の詳細は分かった。じゃあこれを使ってどう料理するかだ。

それを知る為にはてなの外に出てGoogleではてなをどう利用しているのかを確認することにした。

 

ブログ開設1ヶ月で9万PV達成!アクセスアップに効果的だった6つの方法とは? - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

  

ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!

 

上記2つの記事は非常に優良な内容で勉強になったのでご紹介させて頂きました。

はてなブックマークだけではなく、ツイッターなどのSNS連携によるアクセスアップを考える必要があるようです。

とはいうものの、いきなり9万PVはかなり難易度が高い。

かといって一万超アクセスならいけるかというとそれはそれで難しい。

とまぁなるようにしかならないので最善をつくす事にしよう。

______________________________________

他の記事の内容なども含めて今書いているこのブログ記事を拡散するために思考錯誤してみたいと思う。

実践編だ!

とりあえず、今考えているやることをランダムに書き出してみる。

①ツイッターアカウントを新規作成して、このブログ専用で運用してみる。

②この記事の濃度をもっと濃く、みんなにとって有益なものにする。

③とりあえず6000文字を目安に記事を書いてみる。(ここまでで約1500文字)

④この記事をアップしたらおすすめエントリー内の記事へ読者登録をいくつかしてみる。

⑤現在自作のホームページが数個とワードプレスで運用中のサイトがあるので自演リンクを貼ってみる。

 

とりあえず今思いついたのは上記5個の作業だ。

③の6000文字を目標とするのは少し難易度が高い事に気が付いた。

一旦公開して追加記事を書く事で6000文字位を目指してみたいと思う。

恐らく6000文字というのはGoogleの検索からの流入も狙いに入っていると思うので

はてなやツイッターなど以外の検索エンジンからもアクセスを伸ばすという意味では非常に重要かもしれない。

 

因みに自分のワードプレスなどの記事は、基本的に800~2000文字でアップしていた。

どちらかというと内部、外部のリンクが必要だと考えていたが

最近ネットサーフィンをしていると、割と文字数が多くて情報の多いサイトが

上位に居るような気もするので、この記事以外もそこらへんは気を付けてみたいと思う。

ということでいったんここで公開して、追記します。